アニメアニメファンタジーアニメラブロマンス

紙ひこうき

アニメ

PAPERMAN
製作年度:(2012)
製作国:アメリカ

出演: ジョン・カース, カリ・ウォールグレン
監督: ジョン・カース

解説

『シュガー・ラッシュ』と併映されるディズニー制作の短編アニメーション。意志を持ったかのように舞い上がる不思議な紙ひこうきによって導かれる男女の恋が、ロマンチックかつファンタスティックにつづられていく。メガホンを取るのは、『レミーのおいしいレストラン』『Mr.インクレディブル』などのヒット作でアニメーターを務めてきたジョン・カース。舞台となる街のノスタルジックな風景やセリフを排除したシンプルな語り口、手描きアニメを思わせる温かみにあふれたビジュアルにも惹(ひ)かれてしまう。

あらすじ

勤務先に向かうため、駅で電車を待っている会社員の青年。ホームに電車が到着して起きた風で抱えていた書類の1枚が吹き飛び、隣に立っていた女性の顔に貼り付いた上に、彼女の口紅の跡がついてしまう。申し訳なさそうにしながら電車に乗って行ってしまった彼女を見送る青年。会社でキスマークが残る書類を眺めていた彼がふと窓に目をやると、向かいのビルに駅で出会った女性が……。自分の存在に気付いてもらおうと、目の前に積まれた書類で紙ひこうきを作っては次々と彼女のいる部屋へとめがけて飛ばしていく。

タイトルとURLをコピーしました