洋画洋画ドラマ

綴り字のシーズン

洋画

BEE SEASON
製作年度:(2005)
製作国:アメリカ

出演: リチャード・ギア, ジュリエット・ビノシュ, フローラ・クロス
監督: スコット・マクギー, デイビッド・シーゲル

解説

リチャード・ギア、ジュリエット・ビノシュ共演による、家族の絆を描いた感動のヒューマンドラマ。末娘の才能が開花したことにより、完璧だった家族のバランスが崩れだし、次々と家族の隠れた一面が浮かび上がってくる。監督は『ディープ・エンド』のスコット・マクギーとデヴィッド・シーゲル。“スペリング・コンテスト”や“ユダヤ教”など、日本人にはなじみのないエピソードが盛り込まれていて興味深い。

あらすじ

大学教授で宗教学者のソールは、知的でパワフル、カリスマ性に満ちている。家では率先して料理を作り、バイオリンも弾き、何事にも完璧さを求める。彼の期待は学業優秀の息子アーロンに一心に注がれていた。娘のイライザが単語の綴りを競う<スペリング・コンテスト>の地区大会に勝ち進むまでは。ソールの関心はアーロンから離れ、イライザへ注がれるようになる。イライザの並外れたスペリング才能に、彼の学術的興味は大いに刺激されるのだった。すべての情熱と時間をイライザに集中させるソールと、それに振り回されるイライザを、苦しい表情で遠くから見つめる母ミリアム。次第に、家族の関係はバラバラに崩れていく――。イライザはそんな家族を修復できるのは自分だけだと気づく。彼女は崩壊した家族の絆を、元に戻すことができるのか?

タイトルとURLをコピーしました