洋画洋画アクション洋画サスペンス洋画ミステリー

オールド・ボーイ (2013)

洋画

OLDBOY
製作年度:(2013)
製作国:アメリカ
映倫 R15+

出演: ジョシュ・ブローリン, エリザベス・オルセン, シャールト・コプリー, サミュエル・L・ジャクソン
監督: スパイク・リー

解説

日本のコミックを韓国の鬼才パク・チャヌク監督が映画化したクライムサスペンスを、『マルコムX』などのスパイク・リー監督がリメイク。理由も一切不明なまま20年間も監禁され突然解放された男の壮絶な復讐(ふくしゅう)劇を、原作コミック、韓国版のベースを生かしつつ新解釈を織り交ぜて描く。『ミルク』などのジョシュ・ブローリンを主演に、『マーサ、あるいはマーシー・メイ』などのエリザベス・オルセン、そのほかシャールト・コプリー、サミュエル・L・ジャクソンらが共演。

あらすじ

1993年10月8日、ジョー・デュセットの人生は、はてしない悪夢にのみ込まれた。
真夜中の街をさまよっていた彼は、泥酔して意識が混濁するなか、見知らぬ部屋に閉じ込められてしまったのだ。
何者かの監視下に置かれ、ひたすら単調に時間が流れる絶望の日々。
理由も分からない監禁生活がついに20年目に突入したある日、ジョーは突然外界に解放された。
監禁中に妻殺しの汚名を着せられたジョーは、休む間も惜しんで猛然と動き出す。
愛娘ミナとの再会を果たす前に、何としても自分を陥れた男を捜し出し、復讐を成し遂げねばならないのだ。
「お前は誰だ! 」「いったいなぜ俺を20年も監禁した??」

タイトルとURLをコピーしました