洋画洋画ドキュメンタリー洋画音楽

バックコーラスの歌姫たち

洋画

20 FEET FROM STARDOM
バックコーラスの歌姫(ディーバ)たち
製作年度:(2013)
製作国:アメリカ

出演: ミック・ジャガー, ブルース・スプリングスティーン, スティング, スティーヴィー・ワンダー, ダーレン・ラヴ
監督: モーガン・ネヴィル

解説

数々のミュージシャンを陰で支えてきたバックシンガーの、知られざる成功と挫折を描いた珠玉の音楽ドキュメンタリー。多くのミュージシャンの楽曲に彩りを添える輝かしい才能を持ち、実力がありながらもソロでは苦渋を味わうなど、バックシンガーとして生きる彼女たちの波乱に満ちた人生に迫る。ダーレン・ラヴやメリー・クレイトンなどのシンガーのほかミック・ジャガーらもインタビューに登場、デヴィッド・ボウイのリハーサル風景など貴重なアーカイブも公開される。バックシンガーたちの迫力ある歌声と、彼女たちが語る歌への情熱に心を揺さぶられる。

あらすじ

エルヴィス・プレスリーやザ・ローリング・ストーンズなど数々のミュージシャンを、類いまれなる歌唱力で支えてきたバックシンガーたち。彼女たちの多くは聖歌隊で歌うことを覚え、才能を開花させた。しかし、多くがソロでの活躍を夢見ながら失敗に終わっている。1960年代から活躍するダーレン・ラヴをはじめ、第一線で活動するバックシンガーがその栄光と挫折を赤裸々に語る。

タイトルとURLをコピーしました