洋画 洋画ドラマ 洋画ラブロマンス 洋画戦争

あの日 あの時 愛の記憶

洋画

DIE VERLORENE ZEIT
REMEMBRANCE
製作年度:(2011)
製作国:ドイツ

出演: アリス・ドワイヤー, マテウス・ダミエッキ, ダグマー・マンツェル, レヒ・マツキェヴィッチュ
監督: アンナ・ジャスティス

解説

実在する1組の男女の数奇な体験をベースにしたラブストーリー。ナチスの強制収容所で運命的な出会いを果たし、共に脱走を図るものの、生き別れてしまった男と女が奇跡のような巡り合わせで再会する姿を映し出していく。メガホンを取ったのは、テレビ映画などを手掛けてきたアンナ・ジャスティス監督。共にドイツ出身のダグマー・マンツェルとアリス・ドワイヤーが、30年も封印してきた愛に翻弄(ほんろう)されるヒロインを熱演。波瀾(はらん)万丈な展開もさることながら、凄惨(せいさん)な収容所内の描写も観る者の胸を打つ。

あらすじ

1976年、ニューヨーク。夫と娘と幸せに暮らすハンナ(ダグマー・マンツェル)は、テレビから聞き覚えのある声が流れていることに気付く。画面に目をやると、トマシュ(レヒ・マツキェヴィッチュ)がインタビューを受けている姿が映っていた。1944年、ポーランド。アウシュビッツ強制収容所へ送られたハンナ(アリス・ドワイヤー)は、そこで出会った政治犯トマシュ(マテウス・ダミエッキ)と恋に落ちる。所内の様子を捉えた写真ネガをレジスタンス仲間に渡す任務を遂行していたトマシュは、ハンナを連れて脱走を敢行し……。

タイトルとURLをコピーしました