洋画 洋画アクション 洋画サスペンス

F/X 引き裂かれたトリック

洋画

F/X: MURDER BY ILLUSION
製作年度:(1986)
製作国:アメリカ

出演: ブライアン・ブラウン, ブライアン・デネヒー, ダイアン・ベノーラ
監督: ロバート・マンデル

解説

司法省からの依頼で、重要証人の偽装暗殺を引き受けた特殊効果の第一人者。しかし、仕事を無事終えた主人公に魔の手が迫ってきた。陰謀の渦中に放り込まれた主人公が、持ち前の機転と特殊効果の技術を駆使して戦うというのがユニークな犯罪スリラー。映画製作やSFXの舞台裏なども交えながら手堅くまとまっている。オーストラリア出身のブラウンと、次第に彼のパートナーとなっていくベテラン刑事デネヒー、二人のブライアンのコンビぶりも妙味で、続編「F/X2 イリュージョンの逆転」が製作された。

あらすじ

映画製作で特殊効果を担当し、その道のスペシャリストと評判のロリー。そんな彼はある日、司法省のリプトンという人物から重要証人ニコラスの暗殺偽装を依頼される。そして、ロリーは持ち前の技術でメイクアップを施し、みごと依頼に答えるのだった。しかし、その直後リプトンに命を狙われ、彼の上司であるメイソンも絡んだ謀略であることを知る。一方、警察でも刑事レオが捜査に乗り出し、追い詰められるロリー。やがて、彼もレオもこの一件の主犯格がメイソンと確信し、それぞれメイソンのもとへ駆けつけるのだが…。

タイトルとURLをコピーしました