洋画 洋画サスペンス 洋画ドラマ

プリズン・エクスペリメント

洋画

THE STANFORD PRISON EXPERIMENT
製作年度:(2015)
製作国:アメリカ

出演: エズラ・ミラー, ビリー・クラダップ, マイケル・アンガラノ, タイ・シェリダン
監督: カイル・パトリック・アルバレス

解説

アメリカの大学で実際に行われた心理実験を題材にした実録サスペンス。学生たちを看守役と囚人役に分けて刑務所生活を擬似体験させ、その心理を探る実験が思わぬ方向へと突き進むさまが描かれる。メガホンを取るのは、カイル・パトリック・アルバレス。『少年は残酷な弓を射る』などのエズラ・ミラー、『ジャッジ・ドレッド』などのオリヴィア・サールビー、『君が生きた証』などのビリー・クラダップらが顔をそろえる。残酷な本性を表す登場人物に戦慄(せんりつ)する。

あらすじ

1971年8月、スタンフォード大学心理学部のジンバルドー教授(ビリー・クラダップ)は、夏休みに校舎を利用した心理実験を行う。それは被験者の男子学生9名ずつを看守と囚人のグループに分けて刑務所内での生活を擬似体験させ、それぞれの立場や役割がどのような心理的作用をもたらすのかを観察するというものだった。看守は囚人に暴力を振るわないなどの条件を設けるも、囚人を演じるダニエル(エズラ・ミラー)は反抗的だとして襲われてしまう。その後看守と囚人の対立は次第に激化し……。

タイトルとURLをコピーしました