二つの祖国で 日系陸軍情報部

公開日: : 最終更新日:2017/08/02
邦画, 邦画ドキュメンタリー, 邦画戦争


製作年度:(2012)
製作国:日本

出演: ダニエル・イノウエ, ハリー・アクネ, グラント・イチカワ, ノーマン・ミネタ, ジョージ・アリヨシ
監督: すずきじゅんいち

解説
太平洋戦争時、日本とアメリカで差別を受けた日系2世たちの知られざる歴史に迫るドキュメンタリー。アメリカ陸軍の秘密情報機関MIS(ミリタリーインテリジェンスサービス)の一員だった元兵士たちの証言を基に、日本軍の通信解読や捕虜尋問などの情報活動、戦後日本の復興に日系アメリカ人が果たした功績を描く。監督は、『東洋宮武が覗いた時代』『442 日系部隊・アメリカ史上最強の陸軍』のすずきじゅんいち。血を分けた兄弟が互いを敵として戦うなど、戦争に振り回された彼らの言葉に胸を締めつけられる。

あらすじ
太平洋戦争時、アメリカ陸軍の秘密情報機関MIS(ミリタリーインテリジェンスサービス)は主に、日本語が話せ日本文化や習慣などの知識が豊富な日系二世たちにより構成されていた。彼らが日本軍の暗号解読や捕虜尋問で得た情報は連合軍を勝利に導き、戦後は日米の懸け橋として日本の復興に貢献した。80名に及ぶ元MIS兵士への取材を基に、日系アメリカ人の知られざる歴史に迫る。



リンク先の動画・画像・音声等の知的所有権は著作者・団体に帰属しております。 動画のアップロード・削除依頼等の質問は各動画共有サイトへ直接おねがい致します。 尚、当サイトを利用することによりいかなる損害が生じても、管理人は一切の責任を負いませんのでご了承ください。当サイトは動画のリンクを紹介しているサイトです。アップロード等は一切行っていません。
紹介記事に問題がありましたら記事の対応を行いますのでお手数ですが以下のフォームにて
お問い合わせください。
【お問合わせフォーム】

  • ※無料お試し期間中に退会された場合は、料金はかかりません。
PAGE TOP ↑