武器なき斗い

公開日: : 最終更新日:2017/06/03
邦画, 邦画ドラマ


製作年度:(1960)
製作国:日本

出演: 下元勉, 渡辺美佐子, 東野英治郎
監督: 山本薩夫

解説
西口克己の小説『山宣』を、山形雄策と依田義賢が脚色し、山本薩夫が監督した。治安維持法改正に反対した実在の政治家、山宣こと山本宣治の生涯を描く。  大正時代、生物学者の山本宣治は同志社大学で性教育の講義を行っていた。しかし政府が自由主義的な学生や労働者を取り締まり始め、宣治は大学を追放されてしまう。労働党の運動に加わった宣治は、両親や妻たちの理解を得て、政治の世界を目指すことに。昭和3年、労働党から普通選挙に出馬した宣治は、妨害や弾圧をはねのけ代議士に当選した。治安維持法をさらに改悪しようとする政府に対し、宣治は衆議院にて反対討論を行おうとするが、その前日、右翼団体の構成員に刺殺されてしまう。



リンク先の動画・画像・音声等の知的所有権は著作者・団体に帰属しております。 動画のアップロード・削除依頼等の質問は各動画共有サイトへ直接おねがい致します。 尚、当サイトを利用することによりいかなる損害が生じても、管理人は一切の責任を負いませんのでご了承ください。当サイトは動画のリンクを紹介しているサイトです。アップロード等は一切行っていません。
紹介記事に問題がありましたら記事の修正・削除を行いますのでお手数ですが以下のフォームにて
お問い合わせください。

【お問合わせフォーム】

  • ※無料お試し期間中に退会された場合は、料金はかかりません。
PAGE TOP ↑