洋画 洋画サスペンス 洋画ミステリー

ファーゴ

洋画

FARGO
製作年度:(1996)
製作国:アメリカ
映倫 R15+

出演: フランシス・マクドーマンド, スティーヴ・ブシェーミ, ウィリアム・H・メイシー, ピーター・ストーメア, ジョン・キャロル・リンチ
監督: ジョエル・コーエン

解説

雪深いアメリカの田舎町を舞台に、ほんの手違いで単純な偽装誘拐から血生臭い殺人へと発展していく犯罪事件の顛末を描いた異色作。妻を誘拐させてお金を得たい男、妊娠中の警察署長、口うるさい&無口な誘拐犯コンビ……多彩な登場人物が織り成す、滑稽で哀しい事件を通した逆説的な人間讃歌が、えも言われぬ味わいを醸し出す。警官役のフランシス・マクドーマンは、本作でアカデミー賞主演女優賞を受賞した。監督・脚本を務めるのは、ジョエルとイーサンのコーエン兄弟。

あらすじ

1987年冬。ミネソタ州の自動車ディーラー、ジェリー・ランガードは多額の借金を負い、早急に大金を必要としていた。彼は妻ジーンを偽装誘拐して、自動車業界の大物である妻の父親ウェイドから身代金を引き出し、借金返済に回そうと計画する。ジェリーは整備工場で働く元囚人から2人の男を紹介してもらい、ノース・ダコタ州ファーゴへ向かう。綿密な打ち合わせをし、販売店から持ち出した車を報酬として引き渡す。しかし、白昼堂々とジーンの誘拐を決行した2人は、隣町へ逃走中、彼らを不審に思ったパトロール中の警官と目撃者をあっけなく殺してしまう。この事件の捜査に乗り出した妊娠中の女性署長マージ・ガンダーソンは、車の情報から当該車種のディーラーであるジェリーにたどり着く。そんな中、二人組は報酬の引き上げを要求。誘拐の身代金引き渡しの時間も迫り……。

タイトルとURLをコピーしました