あゝ野麦峠

公開日: : 最終更新日:2017/05/26
邦画, 邦画ドラマ, 邦画青春


製作年度:(1979)
製作国:日本

出演: 大竹しのぶ, 原田美枝子, 友里千加子, 古手川祐子, 地井武男
監督: 山本薩夫

解説
明治中期から昭和初期にかけて、長野県の中小製糸工場で低賃金、長時間労働という過酷な境遇におかれた少女たちの姿を描いた山本茂実の同名ルポルタージュを映画化した青春群像悲話。けなげで純朴な少女を大竹しのぶが好演し、彼女の代表作の1本となった。

あらすじ
明治後期、飛騨の寒村の少女たちは、わずかな契約金で野麦峠を越え信州岡谷のキカヤ(製糸工場)へと赴いた。少女らは外貨獲得の主力産業である輸出用の生糸を紡ぎ、富国強兵政策を底辺で支えていたのだ。厳しい労働と苛烈な人間関係を耐えぬき、健気に生き抜いた工女たちの不屈の青春群像劇。
近代日本の民衆史を照らし出したノンフィクションの金字塔「あゝ野麦峠」を山本薩夫監督が情緒豊かに演出し、日本中を涙でつつんだ1979年を代表する感動大作。



リンク先の動画・画像・音声等の知的所有権は著作者・団体に帰属しております。 動画のアップロード・削除依頼等の質問は各動画共有サイトへ直接おねがい致します。 尚、当サイトを利用することによりいかなる損害が生じても、管理人は一切の責任を負いませんのでご了承ください。当サイトは動画のリンクを紹介しているサイトです。アップロード等は一切行っていません。
紹介記事に問題がありましたら記事の修正・削除を行いますのでお手数ですが以下のフォームにて
お問い合わせください。

【お問合わせフォーム】

  • ※無料お試し期間中に退会された場合は、料金はかかりません。
PAGE TOP ↑